2005年09月10日

「光の写真!影の写真!」

今日はボランティアをやっている埼玉県立近代美術館で、小学生を対象としたワークショップのお手伝い。今日のテーマは”写真”で、ピンホールカメラを作って、カメラの構造を学んだり、”COPiARTペーパー”という感光紙(光が当たる部位は白くなり、当たらない部位は熱で青発色する)を使って、フォトグラムを作成する。

この、COPiARTペーパーを使ったフォトグラムの作成は、私も初めてでなかなか楽しかった。COPiARTペーパーは、黄色い表面に光に反応する薬品が塗ってあって、その上に写したいモノをおいて光を当てると、そのモノが置いてあるところ、つまり影になっている部分はそのまま、光が当たった部分は薬品が反応して白くなる。そして、ある程度(数秒〜数十秒)光を当てたらその紙にアイロンをかけると、影になっていた部分(黄色いままの部分)は青くなり、光が当たった部分(白くなった部分)は白く写る。写すモノや素材をいろいろ変えたり光の当て方を調整したりして、影の写真を作って楽しむのだ。

子供たちが創るのをサポートしながら、つくづく思う。子供たちの言動は本当に面白い、見てて飽きない、と。一人一人自由に作品を作り出すと、性格の違いが明らかに出る。次から次へと新しいモノを写す子もいれば、一つのモノにこだわって納得のいくまでそれを写し続ける子もいる。大胆で思い切りのいい子もいれば、ものすごい緻密な作業を好む子もいる。何にしても、その自由な発想と柔軟な行動力には「ほぉ、そう来たか!」とこちらも驚き、発見することが多く、いつものことだけど、子供たちをサポートしているというよりは、一緒に楽しみながら学ばせてもらってる、という感じ。

今日も、子供たちに、アリガトウ・・・。
お姉さん(?オバサンかな、やっぱり?)も負けずに、これからも自由な発想で柔軟に行動していこうっと!
・・・あ。もしかして、こういうのを大人になると自己中心的でワガママとか言われたりする?・・・ま、いいかっ!(笑
posted by sayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Workshop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

子ども美術館講座「300%スパニッシュ・デザイン」

埼玉県立近代美術館で実施している子どものための鑑賞ワークショップのお手伝い(ボランティア活動)をしてきた。週一で実施しているワークショップではあるが、リピーターの子どもが多いことに驚く。この美術館にくる子どもたちは本当に自然になんの抵抗もなく美術館にふらりとやってくる。親に連れられて、とか、来るのが宿題だから、とかそういうのではなく、小学生が一人でふらりとやってくるのだ。これはすごいことだと私は思う。少なくとも自分の小学校時代を振り返ってもそんな美術館は身近になかった。埼玉県の美術教育の頑張りに感心するばかり。

今日のワークショップは現在開催しているスペイン展を子どもたちに楽しみながら鑑賞してもらうというプログラム。手をつないだりして一緒に展示を見てまわるのだけど、子どもたちのいろいろな言動にこちらが気づかされることも数多く、とても新鮮で純粋な気持ちで鑑賞できたりして、勉強になる。子どもたちはほんとに素直だ。興味のあるところへそのまま行動がうつる。そして、「これ、好き」、「面白い」、「○○みたい」って言う。「どうして?」と聞けばきちんとその理由も答える。直感で言っているのだろうけど、結構するどいことを言う。「確かに。ほんとにそうだねぇ。」と思わず自分の見方がひねくれてたなぁなんて思わされたり。素敵だ。なんかこういう子どもたちを見ているととても嬉しくなる。

楽しみながら、自由に、素直に、感じること!
そこには必ず発見と学びがあるのだ!

〜北浦和 埼玉県立近代美術館〜
posted by sayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Workshop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

丸亀うちわ作り

6月20日に訪れた香川県丸亀を振り返って。

丸亀市はうちわが有名。うちわ工房「竹」でうちわ作りを体験させてもらって、伝統工芸品の素晴らしさと職人の技に感動したので記録しておこうと思う。

うちわ作りの「割」の工程、水で柔らかくなっている竹を切り込み機で2ミリ弱の厚みで細く切れ目を入れていき、その切れ目を利用して節目まで割いていく”もみおろし(写真)”を体験させてもらった。”もみおろし”がとても難しい。職人さんはやっぱり凄い!

最近はプラスチックのうちわにしか触れていなかったけど、竹で作られたうちわは軽くて扇ぐのに全然力が要らないということに気づいた。竹の「しなり」パワーだ。小さいのにちょっと扇ぐだけでかなり涼しい「赤い丸亀うちわ」を購入。この日は暑かったのでうちわは大活躍だった。

05-07-04_00-12.jpg  05-07-04_00-06.jpg

〜丸亀 うちわ工房「竹」〜
posted by sayaka at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Workshop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

