2006年05月25日

きっとこれから

今日はあおぞらDEアートの反省会だった。

反省すること、今後の課題は盛りだくさんで・・・。

でも今日つくづく思ったのは、この活動はすぐに結果が出るものではない、ということ。あおぞらDEアートは、やはりひとつのきっかけであって、大事なことはこのあとそのきっかけをどう育てていけるのか、どう繋げていけるのか、ということなんだと思う。

大切なのは、個々の利ではなく、全体の利だということ。
供給過剰の現実を打破するのは、アートユーザの拡大を考えていくしかないのだということ。

ついついすぐに出る結果を求めてしまって、目先のことを考えてしまうから、「忙しいので無理」って参加しない画廊も多い。でも、長い目で、大きなスパンで考えたとき、この活動が最終的には自分たちにとってメリットになる、ということが想像できるかどうか、大きなビジョンを一緒に描けるかどうか、なんだと思う。

きっと、これから・・・。
posted by sayaka at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

アートと暮らす〜Vol.2 ポスター編〜

ポスターと一口に言っても、「○○展」とかって入った500円くらいの展覧会ポスターから、著名な作家の作品コピーのかなり良質なポスターまで、いろいろある。

もちろんポスターも額に入れて飾るととても立派でいいのだけど、ここではポスターならでは、の飾り方を提案したい。

飾り方というよりは、飾る場所。

部屋の白い壁を何かアートで埋めたいなと思っても、額縁のついた重い作品は掛けられない、という場所があると思う。例えばベッドの脇の壁とか。地震が来て万が一壁に掛けていた画がズドンと落ちてきたら「う゛っ・・・」ってなっちゃうような、そんな場所。そんな場所には、ポスターが役に立つ。

というわけで、私はベッドの脇に藝祭で手に入れた大谷有紀さんのポスターを貼っている。

poster.jpg

このポスター、”包装紙”といって3種のデザインが一組になって売っていたのだけど、このデザインのものがとても気に入ったので、頼んで一枚だけバラで売ってもらった。「0(ゼロ)」がいっぱいいっぱい細かく描いてあるのだけどそれがボコッと盛り上がるように作ってあって、ポスターといってもちょっとした立体感があって面白いのだ。

あと、開け閉めする扉なんかもポスターがいいね。
ちなみにうちはゴッホ展ポスターの「夜のカフェ」が貼ってある(笑。

そういう意味ではポスターだけじゃなくて、染物の作品もいいね。
更に柔軟性あり、で。
posted by sayaka at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

artdish

神楽坂に最近オープンした、ギャラリー+カフェのお店「artdish」。

アユミギャラリーの目の前にあって、神楽坂駅前もアートな感じで盛り上がってきた・・・?

カフェの壁には若手作家の展覧会もやっていて、見ながらコーヒーを飲めるのは楽しい。

artdish.jpg

お店の中には、アーティストのTシャツが。
会田誠の切腹女子高生Tシャツ!
背中部分に画が描いてある。着ている人がもし前を歩いていたら、すっごい接近して見ちゃうだろうなぁ(笑。

それにしても最近、カフェギャラリー増えてるよね?嬉しい傾向カナ。
posted by sayaka at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

アートと暮らす〜Vol.1 ポストカード編〜

これから”アートと暮らす”と題してシリーズもので記事を書いていこうと思いつきました。

どんな作品買ったの?
どんな風に家に飾っているの?

なんてことを書いていこうかな、と。
毎日の暮らしがHappyになる、アートのある生活を。

何から書いていこうかな・・・。
まずは、もっとも手軽に楽しめるところから。

100円のポストカードの楽しみ方。

展覧会で見て気に入った絵のポストカードを集めていてファイリングしているのだけど、かなりお気に入りのものは複数枚買って、実際にお友達に手紙を書くときに使ったり、額に入れて飾ったり。

・・・と、ここまでは多分普通で。ここから。

このポストカードを更に楽しむツールを最近ゲットして・・・。
ライティングフォトフレーム「&ON」というもの。LEDのバックライト付きのフォトフレーム。
メーカー側の意図としてはおそらく専用フィルムに写真画像を印刷して使うというのが本来の使い方なのだろうとは思うのだけど、ポストカードでも十分バックライトの照射が効いて、わざわざ専用フィルムに印刷しなくても利用できる。

このフレームのいいところは、昼間はライトなしで単純なフレームとして。夜はベッドの脇にでもおいてライトをつければ結構明るくて、スタンドライト的にも使えるのだ。

実際に、大好きなクレーのポストカードを入れて・・・。

andon-h.jpg (昼) andon-n.jpg (夜)

ステキでしょう? ライティングすると、地下鉄の駅にある展覧会の広告のような感じになるの!(・・・分かります?笑)

と、ここまで書いたらこの商品の回し者みたくなってきたので(笑)、この辺で終わりにしておきます。
ポストカードもやっぱりただファイリングしててももったいないからどんどん飾って、アートに暮らそうじゃないか!ということでした♪

では次回からは最近一緒に暮らしている作品たちを順に紹介していこうと思います。お楽しみに〜。
posted by sayaka at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

三十路

限りなく受け入れたくない現実がやってきた。
三十路になってしまった。いやな響きだ・・・。

いろんなところから
「30歳にもなって・・・」とか
「結婚もしないで・・・」とか
聞こえてきそうだ(笑。

気にしなーい、気にしなーい、気にしないんだよ♪

これからも、ごーいんぐ、まい、うぇい、デス。はい。

自分に都合の悪い占いとかは全く信じないのだけど(笑)、近くの神社のおみくじだけはなぜかよく引く。悪いのが出たことがない、というのが理由なのだけど、なんかやるときには願かけで、神社のおみくじを引く。
去年の誕生日は中吉だった。
今年は・・・

daikichi.jpg

やった!!! 大吉!!!

ということで、きっとこれからいいことがあるに違いない!
と、自分に都合のいいことはすぐに信じる単純な性格なのでした。

プロフィールから年齢欄を消そうかなぁ・・・え?今更おそいって?(笑
posted by sayaka at 14:53| Comment(10) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

20代最後の日は・・・

悲しくも丸一日寝込んでおりました・・・。

肉体労働で全身筋肉痛でだるいのかと思っていたら、どうやら風邪を引いていたらしく・・・。弱り目にたたり目で。

肩と腰の痛みはお友達にマッサージをしてもらったら、一気に回復!
腹痛と熱はひたすら寝まくって回復!

ということで、すっかり元気にはなりましたが、UNHAPPYな20代最後の日、でした(笑。

20代、なんかやり残したことはないかー???>自分
posted by sayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

イタイ

カラダヂュウガイタイ

ヒサシブリノニクタイロウドウデゼンシンキンニクツウ

シップハリマクリデス

アイタタタタタ o(> <)o

posted by sayaka at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

あおぞら!!

みんなの願いがお天道様に通じたみたい!!!
あおぞらDEアート」やります!

午後には”あおぞら”見えるかも。

みんな来てね!
いつもこのブログを読んでくださっている方、ぜひ声をかけてくださいね。
会場でお待ちしていまーす。

posted by sayaka at 06:39| Comment(5) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

雨でもやります!

毎年、5月のこの時期って晴れの日が多いのだけど、どうしてどうして今年はこんなに雨が降っているのでしょう。ほんとにお天道様が恨めしいです。

14日も雨マークが出ていて・・・。でも、やっぱり、どうしても、やりたい!!ということで、「あおぞらDEアート」、雨でもやることにしました!
急遽、テントを準備して、大雨でない限り、決行いたします!

ということで、雨でもやりますので、ぜひぜひ皆さん雨でもお出かけください!
雨の銀ブラもなかなかステキなものですよ。

でも!まだまだ望みは捨てず、晴れることをひたすら願って・・・。
posted by sayaka at 01:25| Comment(1) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

Gaze and Review

前からブログを読んでいて、創刊号欲しいなぁと思っていたら、今日、exhibit Live & Morisで発見!「Gaze and Review」、嬉しくてさっそく購入〜。

gar.jpg

とても楽しい編集で、展覧会レビューとかインタビューとか。
150部とは言え、これだけ一人で作るのは大変だったろうなぁと思う。
丁寧に作ってあるから、一部100円だけど、きっと大赤字なんじゃなかろうか・・・。お金のない私が他人のお金の心配をしても何の解決にもならないのだけど。笑

etc.」は300円、「Gaze and Review」は100円。
これくらいの価格で買えるアート雑誌がいい。
そう思って探すと実はアートの専門雑誌って皆1000円超えるものばかりで、500円以下で買える雑誌がない。おそらく、作品の写真とかいろいろ載せるとカラーにしなきゃ、とかでどうしてもコストがかかっていくからだろうとは思うけれど。

ネットでも雑誌でも、こういう小さな動きがポツポツと出てきている。でもこういう小さな動きが集まって、大きなムーブメントになっていけば嬉しいなと思う。
新しいアート雑誌として頑張って欲しい!これからどんな風になっていくのか楽しみ。
posted by sayaka at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

1週間後!

残念ですが・・・。

「銀座あおぞらDEアート」、14日に延期です。

1週間後にお会いしましょう〜!
posted by sayaka at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

一喜一憂

曇りマークになった!と思って喜んでいたら、
今日になって雨マークに・・・。

もう西日本は雨になっているみたいだし・・・。
だめかねぇ・・・。(T T)

7日の朝いちの空模様で決まります。
posted by sayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

絵本

こどもの日ってことで、子供にプレゼントを。

あおぞらDEアートで協賛頂いている銀座三越さんで「世界の絵本展」をやっていて、あまりに可愛くて思わず買ってしまった絵本。

おうじさまのいちにち


他にも何冊かシリーズであって、とても可愛い。
もちろん私に子供がいるわけではないので(笑)、甥っ子にあげるのだけど、きっと、甥っ子よりもお母さんの方が喜ぶんだろうな、これ。
posted by sayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

変速のコントロール

知り合いから8段変速の自転車をもらった!
ママチャリしか乗ったことのない私には、ものすごい高スペックな自転車で、嬉しくて楽しくて仕方がない。「水を得た魚」状態で、この自転車なら、自転車ギャラリーめぐり王の幕内さんにもついていけるんじゃないかと思うくらいだ(幕内さんはママチャリだけど、きっと体内に16段変速を積んでいるんだと思う・・・笑)。

坂の多い街に住んでいるので、この8段変速は、圧倒的な能力を発揮する。こういうギアがあれば、電動自転車なんていらないんだと気づく。
場所に合わせて、自分の力に合わせて、ギアを変えて、気持ちよく走る。

快適だっ!

風に吹かれながら、そうだ!こういうことなんだ!って気づいた。
いつも目一杯の力で走りすぎちゃう私。そして気がつくとものすごい坂道に遭遇していたりして、もうどんなに頑張っても次のひと漕ぎが出来なくなったりして、止まっちゃうの。変速が効かなくて、どんな道も、どんな時も、同じ力で同じスピードで進もうとするから、無理が生じるんだよね。自分でギアチェンジして、状況に合わせて、力とスピードをコントロールしていこう。そうできるように努力しよう。そうすれば、きっと、周りの景色を楽しみながら走れるんだ。ね!
posted by sayaka at 17:48| Comment(7) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

てるてるぼうず

週間天気予報によると、7日は60%の降水確率で・・・。

てるてるぼうずを作るしかないっっ!!

あぁ、どうか晴れて”あおぞら”が見えますように。

私は、雨女というより台風女と言ってもいいくらい、旅行で大きな台風に見舞われることが多い。どこか遊びに行くぞーと思うと、「XX年ぶりの大型台風が・・・」なんてことになるのだ。でもこんなこと書いちゃって、本当に台風なんか来ちゃったりしたら、責任超重大なので、これは内緒で(笑)、とにかく晴れることをひたすら願うことにしよう・・・。
posted by sayaka at 00:44| Comment(5) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

TABのウレシイ機能

TOKYO ART BEATにウレシイ機能がついた!

「コメント機能:次はあなたがアートについて書く番です。」

一つ一つの展覧会にアドレスを持たせること、またそこにコメントとTBが出来るようにして皆の感想を集積できること。
これは私が展力をそういう風にしたいなぁと考えていたことでもあるので、素直にウレシイ。
というか、TOKYO ART BEATにはもっと頑張ってもらって、展力に掲載している小さなギャラリーも全部毎週ちゃんと載せてくれたらなぁ、と思う。そしたら私は展力はTOKYO ART BEATにお任せにして、もっと他の「○力」に力を入れていけるのだ。

頑張って! TOKYO ART BEAT!
posted by sayaka at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

大好きな月

自分の誕生月でもあって、大好きな月、5月。
今年は三十路になっちゃうからあんまり嬉しくないけど、ね。笑

展力を編集してたら、5月は実は秋よりもアートな月なんじゃないかと思うくらい、GW明けにとっても楽しみな展覧会が目白押しってことに気づいたよ。

今週はお休みのギャラリーが多いけれど、
7日は「あおぞらDEアート」、ですよ!!
みんな、忘れないように!
そして、GW明けは展力でスケジュール要チェック!!ですよ。


・・・最近、いっぱいいっぱいにつき、勝手ながら4月は28日まで、ということにさせて頂きました(笑。m(_ _)m ダメな私。反省。
posted by sayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

たまりまくり

今日は、「あおぞらDEアート」のチラシを何百部も持って銀座の画廊めぐりをしていたら、体力には自信のあるものの、さすがに疲れてしまって・・・。

2日分記事がたまっているのだけど・・・、ごめんなさい。ダウン。
またあとでまとめて書きまーす。
posted by sayaka at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

脱サラ記念日

自分らしく アートに生きると 決めたから
四月二十日は 脱サラ記念日


・・・。
ちょうど一年前の今日、会社を辞めた。
なんだか遠い昔のことのようでもあるし、ついこの間のことのようでもある。

そして今日は、新しく構えることになった芸力の事務所の準備を。
一年前、今日の自分を予想していたかというと、そんな気もするし、そうでない気もする。

とりあえず、一人で乾杯っ!と。笑
posted by sayaka at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

名前

リクルート社発行のR25(4月14日号)を読んでたら、私の名前がっ!

最新型のカプセル型内視鏡の名前が「Sayaka」と言うらしい・・・。
口から飲んで、小腸の撮影をするというもの。
前バージョンの「NORIKA」から歪みを修正しているのが、「Sayaka」だって。
研究者の名前からとってネーミングしたとのことだけど、面白いねー。

このブログのアクセス解析を見ると、”sayaka”で検索して、来てくれている人が2日に一人くらいはいるのだけど・・・。松田聖子の娘?とか、カプセル型内視鏡の女性研究者か?と思って、来ちゃった方、ごめんなさーい!
ついでなので、アートの情報でも見て行ってくださーい(笑。
posted by sayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

