2006年04月08日

杉田陽平

昨年末にごらくギャラリーで見た杉田陽平氏の個展。

実は最近、杉田氏の新作を見る機会がたくさんあって。
先日、渋谷のワンダーシードで。
その後、GEISAI#9で。
とってもびっくりしたのだ。
昨年末のごらくギャラリーで見た作品とガラッと変わっていたから。
でもこの新作もとても面白いのだ。

そんなこともあって、今回の展覧会はどうなるのかなぁととても興味深く思っていたのだ。
同じ人が描いたとは思えないとか、二人展みたい、とか言う人はいるかもしれないけれど、私はそうは思わない。
強烈な立体感を生み出していた表面におかれた厚い塗りの部分が爆発したようなのが新作のものなんだけれど、そういう変遷と模索はあって当然のことだと思うし、突き詰めていくと、根源にあるものは共通しているように感じる。確かにガラッと変わって見える新作で驚きはするのだけど、そういうことが出来ること自体がすごいことだと私は思うのだ。自分が何かを追求していく中で、ある程度確立されて評価を得られてしまっているものを自分自身で壊す、というのはなかなか出来ることではない。とてもエネルギーのいることだ。そんな沸き起こるようなエネルギーを杉田氏の新作には感じるし、若い作家さんの、今を生きる同時代の作家さんの作品を見ていく楽しさ、というのは、まさにこういうところにあるんじゃないかと私は思うのだ。

これからどうなっていくんだろう。
次に会うときにはどんな作品に出会えるのだろう。
そんなワクワク感がたまらない!

〜銀座 ギャラリー・アート・ポイント(4/7)〜
posted by sayaka at 14:50| Comment(9) | TrackBack(1) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、
次の作品を見てみたくなるアーティストって、
やはり何か強い吸引力を持っている気がします。

アートに限らないけど、
本当にいい物は残るし、
そうでないものは、なんとなく消えてしまう。
それでもみんな描き続けるし、
なにかを追求するのですね。
自分のために作品を創作する人って、やはり強いと思う。
これは仕事でも、なんでもそうかも知れない。

ps今日は茨城県近代美術館と
 笠間日動美術館へ行って来ました。
 ブログにプチレポあり♪
.
Posted by yuhki at 2006年04月08日 21:34
>次の作品を見てみたくなるアーティストって、
>やはり何か強い吸引力を持っている気がします。

そうなんです。そして、そのパワーと変化に刺激を受け・・・というのがコンテンポラリーの醍醐味ではないかと思うのですよ。
Posted by sayaka at 2006年04月09日 00:26
こんにちはっ
はじめまして。
私も今回の個展に行ってきました☆
良く分かりませんが彼の作品が好きです。
すごく丁寧だなぁって思います。

ところで、私もGEISAI#9に行きました。
が、今回のGEISAIにも杉田さんが出展していたなんて知りませんでした!
ど、どこにいたんだろう・・・(;^_^A
Posted by gacha at 2006年04月21日 12:58
gachaさん、コメント&TB、ありがとうございます。

>ど、どこにいたんだろう・・・

GEISAIでは新作だけの展示だったから、きっとあまりに作風が違うので気づかなかったのだと思いますよー。
Posted by sayaka at 2006年04月21日 22:10
そーですかー気づけなくて悔しいですーーーーー
GEISAI#9での作品は今回の銀座での作品とは違う感じだったんですか??
Posted by gacha at 2006年04月22日 23:10
gachaさん、こんばんは。
GEISAI#9で出ていたのが、この記事で言っている新作のものですよ。今回の個展で並んでいた作品とはガラッと雰囲気が変わります。
Posted by sayaka at 2006年04月23日 00:51
なるほどー
ありがとうございます。
次回、ガラッと変わった作品を観れるのを楽しみにしたいと思いますっ☆
Posted by gacha at 2006年04月24日 22:19
自コメントも削除させて頂きました。
ご理解の程よろしくお願いします。
Posted by sayaka at 2006年07月26日 23:39
何故がらっと変わったのか?
それは盗作だからです。
杉田陽平は宮永愛子の文章を盗作して自らのステートメントとして発表しています。作品イメージも複数の作家からの盗作ばかりです。
このような泥棒の作品を見て意味がありますか?
許せません。盗作元の作家を見るべきです。
http://j.mp/1jLPsLZ http://j.mp/1c9uuWwTIM WALKER、中島みゆき、山田詠美等からも盗作しています http://i.imgur.com/93JvLWb.jpg
詳細はこちらを御覧ください。
http://okwave.jp/qa/q8364242.html
Posted by aaa at 2013年12月02日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

杉田陽平展
Excerpt: 今日は急遽休みになったから東京に行ってきた。 銀座のギャラリー・アート・ポイントってとこに行った。 杉田陽平さんの個展。 先月くらい(?)に個展のお知らせハガキが来ていたか
Weblog: がちゃ畑 〜日記編〜 = gacha field <diary>
Tracked: 2006-04-21 12:48
×

