2006年10月09日

「ライフ」展

会期終わっちゃうなぁ・・・とその遠さのあまり、行くか行くまいか悩んでいた水戸芸術館・現代美術ギャラリーの「ライフ」展。
友人の「行こうよ!」の一言でふんぎりがついて、久々に遠出。

金欠につき、鈍行列車で。
往復4時間!
・・・やっぱり遠いわ。笑

展覧会は面白かったけど、なんだか少しばらばらな感じも。
「アート」ってなんだっけ。
「美術」ってなんだったっけか。
そんなことを考える・・・。

眩しいくらいの気持ちよい青空で少しリフレッシュ。
連れ出してくれた友にひたすら感謝。m(_ _)m

mitogei.jpg

〜水戸 水戸芸術館・現代美術ギャラリー(10/8)〜
posted by sayaka at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

池田学 展「景色」

会期が終わってしまう前にこの展覧会だけは書いておこうと思う。

ひとつ前の記事で書いた、私のテンションを一気にあげて頑張る勇気をくれた展覧会。

すごい。とにかくすごいのだ。

ものすごい映画を何本もいっぺんに同時進行で見たような。
それでも自分の視界には入りきらないところで他のストーリーがどんどん展開していく。端からずっと見ていってもその全貌を覚えきれない。

次元というか、軸がたくさんあるのだ。
同じ空間に凝縮されて描かれているのだけど、そこには複雑にそして巧妙にからみあって仕組まれている無数の軸があって、その軸の上でいくつものストーリーが展開していく。
すごいのはそれが決して適当に作られた軸ではなく、思いつきで継ぎ足されていくストーリーではないということ。

全ては、初めから、出来上がっていたんだ・・・。

でもただ思っているだけではなくて、その全てを形にしたことがすごいことなんだと、画が圧倒的な強さと大きさで語ってくる。

きっとこの画は、見るのも描かれたのと同じ時間だけ必要なんだって、そう思った。端から1日5cm角で見ていってそこにあるストーリーを想像しながら楽しんで、1年後に端にたどりついても1年前のストーリーを忘れてしまってまた元の端から新たなストーリーで想像しながら見ていける・・・・1年中窓拭きしている大きなビルみたいに。笑


自分の中に全貌が描けているなら恐れることはないんだって。
誰がなんと言おうと、どんなに時間がかかろうと、
焦らず、自分を信じて、根気よく描いていけばいいんだって。
とても小さな細かい一筆一筆が、
いつか圧倒的な強さでもって語りかけてくるときが必ずくるからって。

そんな勇気を私にくれた「景色」だった。


映画を見にいくくらい、たっぷりと時間に余裕をもって見にいった方がいいと思います!

〜中目黒 ミヅマアクション(9/22)〜
posted by sayaka at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

生きてます。

生きてます。笑

このブログの更新で私の生存確認をしてくれている人には、
ご心配をおかけしております!ごめんなさい。

大分サボってしまいました。
気づいたら10月になってました。

大丈夫です、生きてます!


芸力1周年になる前にいろいろなんとかしたいと思っていて、
それでちょっとドタバタジタバタしております。
(・・・なかなか死なないゴキブリみたい・・・?笑)

なので、今月も生存報告くらいしかできないかもしれないけれど、
元気にやっているので、ご心配なく。
近いうちに嬉しい発表が出来るように頑張ります。
posted by sayaka at 17:46| Comment(8) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

