2006年07月31日

羽浦めぐみ展

06-07-31_12-15.jpgゴム版画ですてきなポストカードを作るワークショップをやってます。
二枚で100円!作ったゴム版画ももらえて超お得ですよ〜!

〜汐留 汐留アート塾〜
posted by sayaka at 12:17| Comment(4) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

北仲BRICK & 北仲WHITE

遅くまでやっているというので、北仲BRICK & 北仲WHITEへ。

ごちゃごちゃ、ぐるぐる、って感じで(笑)、オフィスやスタジオや住まい(?)にお邪魔してアートを探検する気分。

「YOSHIDATE Exhibition vol.9 忽滑谷昭太郎『決定と躊躇』」が良かった。
曽谷朝絵氏のスタジオが見たかったのだけど、閉まっていて残念っ!

あと、artscapeで展評書いている村田真氏のスタジオもあって、作家さんだったと知ってビックリ。

・・・といろいろ発見のある北仲探検でした。
この建物、壊されるらしいのだけど・・・、なんだかもったいない・・・。
このままアーティストインレジデンスのままでもいいのにねぇ。

kitanaka.jpg

北仲からの夜景↑

〜馬車道 北仲BRICK & 北仲WHITE(7/29)〜
posted by sayaka at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミッシェルコーベリーさん

06-07-30_13-30.jpg
美しいパフォーマーです!
足、長っ!!
頭の上でシャボン玉吹いてくれます。

〜汐留 汐留アート塾〜
posted by sayaka at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北村麻衣子展

06-07-30_11-59.jpg
木版で刷った紙を素材にしたコラージュ作品を作るワークショップをやってます。

〜汐留 汐留アート塾〜
posted by sayaka at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

C-DEPOT 2006

知っている作家さんが多いので、それだけで楽しい。
「おお!新作だ!」とか「あっ!作品が進化している!」とか。

C-DEPOTはほんとに様々なジャンルの作家がいて面白い。
こういうアーティスト集団のカタチというのは新しいし、なんか有機的に今までにはなかったものやジャンルが生まれてきそうな感じでワクワクする。

これだけの人数がいると、テーマを決めてもなかなか統一させて展覧会を開催するというのは大変なことだと思うけれども、継続して頑張って欲しいなぁと思う。
あと、せっかくいろんなジャンルの作家がいるので、コラボ作品とかがあったらもっと面白かったかも!

〜桜木町 赤レンガ倉庫1号館2階〜
posted by sayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

束芋 -TABAIMO-

トップランナー見た!

めちゃめちゃかっこいい!!
最後に本上さんが言ってたけど、私も同世代として「かっこいいなー」って思う。
なんかとっても嬉しかったのは作家の存在をとても身近に感じられたこと。
大きな展覧会で大掛かりな作品で、それだけを見ているとなんかちょっと遠い存在に感じてしまっていたりもしたのだけど、番組を見てそれが一気に取り払われた。

ドリフを見て育ったこと、普通に受験や進路に悩んできたこと。
同じ時代に生まれて、同じものを見て育ち、同じ社会で生活をしてるんだなぁって。同じ時代を生きている作家から今まさに生み出されている作品なんだよなぁって。それがとても嬉しくて、共感できて、親近感がわいてきた。これがまさにコンテンポラリーアートの楽しさ、なんだと思う。

気取らず飾らず、変な気負いもなく、とても自然体で楽しくやっている感じが爽やかでステキ!
自分にできること、できないこと、それをきちんと知っているからこそできること。特別な何かが必要なのではなく、ありのままの自分を活かすこと。
なんか分からないけど、ちょっと勇気がわいてくるトークだった!
posted by sayaka at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Artist | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

三好まあや展

06-07-27_11-41.jpg銅版画です。
かわいい人形もあります。

〜汐留 汐留アート塾〜
posted by sayaka at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

壁画

06-07-26_14-42.jpg巨大アートは「明日の神話」だけじゃないです!
ユキンコアキラさんの巨大ペインティング!
毎日ちょっとずつ進行中〜♪

〜汐留 汐留アート塾〜
posted by sayaka at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐藤岳史展

06-07-26_11-42.jpgビンの蓋に絵の具を塗って簡単な版画を描くワークショップをやってます。
可愛いバジルの絵もあるよ!

〜汐留 汐留アート塾〜
posted by sayaka at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

ユキンコアキラさん

06-07-24_11-36.jpg
ノリノリの音楽でDJしながらのライブペインティングです!
見ている人をキャッチして似顔絵を描いてくれます。

〜汐留 汐留アート塾〜
posted by sayaka at 12:02| Comment(2) | TrackBack(1) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

見逃した・・・

束芋@トップランナーを見逃したー。
昨日の晩まではちゃんと覚えてたのにー。
再放送を待つしかないなぁ・・・(>_<)
posted by sayaka at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

un-paさん

06-07-23_17-38.jpg
原真吾展がのっとられましたー。
見掛けに寄らず(?)礼儀正しい方です。笑

〜汐留 汐留アート塾〜
posted by sayaka at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Live/Performance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JIDAIさん

06-07-23_15-16.jpg
花が落ちると大泣きします。動きがちと恐いです。

〜汐留 汐留アート塾〜
posted by sayaka at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Live/Performance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

小林雅子展II

06-07-22_17-05.jpg
汐留に浮遊するコート。

〜汐留 汐留アート塾〜
posted by sayaka at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原真吾展

06-07-22_14-51.jpg
平面とオブジェと。
線で構成された車や飛行機。

〜汐留 汐留アート塾〜
posted by sayaka at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小林雅子展

06-07-22_14-46.jpg
「ちびえろ」の小林雅子さんの展示。
蝉の抜け殻の人間バージョンです。
全部油紙で出来てます!

〜汐留 汐留アート塾〜
posted by sayaka at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GO!SHIODOMEジャンボリー、オープン!

06-07-22_13-33.jpg
汐留アート塾、本日オープンです!
Oギャラリー出展してます。
これからリアルタイムに会場の様子をお知らせしますねっ!!

〜汐留 汐留アート塾〜
posted by sayaka at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

誰かが言ってたこと

TVで誰かが言っていて、試しにやってみたら・・・。
意外と美味しくてびっくり!!!!

麦茶+牛乳。

よくよく考えればお茶だからあり得る組み合わせだとは思うのだけど。
紅茶ミルクよりもさっぱりしているかも。
麦茶の苦味がミルクで活かされる、みたいな。
「うげ。」と思ったそこのあなた!だまされたと思って。笑


昨日、久しぶりに表参道周辺のギャラリーをいくつか巡る。
そういえば、誰かが、ギャラリーGANがギャラリーを閉めたって言ってたけど・・・と思って、行ってみる。
え。ほんと? 確かに最近展覧会の案内が載っていなくてどうしたのかなぁとは思っていたのだけど。でもまだホームページはあるんだよ。
移転?ほんとにつぶれちゃったの?
誰か詳細知ってたら教えてください。

↓ガラーンとしてひと気のないギャラリーGAN。
g-gan.jpg
posted by sayaka at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

永島京子 [ スパイラル ]

薄暗いギャラリーの真ん中に浮いたスクリーン。
そこに映像が流れている。

ワンピースを着た女性が螺旋階段をかけ下りていく。
無音のためか、スパイラルだからか、映像に引き込まれていく。
下りていく女性の姿の残像が美しい。幻影。

階段を下りる夢をひたすら見てうなされた時期があったことは前にも書いたけど、そんな私が見た焦燥感あふれる夢のシーンとはちょっと違う(笑)。
かけ下りた先に何があるのか気になる憂いのある映像。

永島氏の作品はいつもこのギャラリーの壁にあったので知っていたけれど、今回の映像を見て、改めて平面の見る角度によって画が変わるという作品の良さを感じた。

〜表参道 Gallery360°〜
posted by sayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

GO! SHIODOMEジャンボリー

Be TARO!!!

というわけで、日テレでやっている岡本太郎の「明日の神話」の公開イベントにちなんで、今週末から8月末まで汐留シオサイトでアートマーケットが開催されます。

GO! SHIODOMEジャンボリー“熱ッ!”〜Be TARO

新橋から汐留にいく地下道とシティセンター広場で、展覧会、ワークショップ、ライブ、大道芸と盛りだくさんのようなので、近くのオフィスにお勤めの方はもちろん、夏休みなので親子で遊びに行こう〜!もちろん、入場無料!

私も会場にいるとかいないとか。笑
posted by sayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

